道路整備に、車両摩擦や路面のラフネスを測定する世界最先端のソリューションを応用することで、まったく新しい可能性が切り拓かれます。
NIRAでは、常に現実的な問題の解決に注力しています。その一環として、冬期の整備作業の改善や効率化を推め、資源の有効活用や環境負荷の低減を図っています。ソフトウェアベースの路面監視ソリューションという強力な基盤を持つ当社だからこそ、このような取り組みが実現可能です。
道路整備の効率化の鍵を握るのはデータであると考えるNIRAでは、路面の摩擦などを測定する自動車用ソフトウェアコンポーネントを開発しました。このソフトウェアは、2020年以降、200万台近い車両に搭載され、道路に関するデータをリアルタイムで収集しています。
このようなデータは匿名化されたうえで、結合および集約され、現在、道路関係者と自動車業界の双方に位置情報や価値あるインサイトを提供しています。たとえば、路面摩擦と路面のラフネス、ポットホールのデータを路面温度や降水量のデータと組み合わせ、路面状態を詳細に説明するマップレイヤーを作成することで、道路網を包括的かつ正確に把握できるようになります。
道路の健康
冬道の洞察
道路状況の予測
承包業者として、すでに道路気象情報システム(RWIS)について知っていることでしょう。過去にはあなたの対策計画に役立ったことでしょう。そして、彼らは木の後ろの影のある特定の区間の氷のパッチについても警告しません。NIRAのRSIはRWISステーション間のギャップを埋めることができます。また、ワイパーのデータと周囲の気温を追加することにより、道路の状況についてより良いイメージを得ることができます。連携車両からのデータとRWIS、レーダー、衛星画像、天候予報などの信頼性の高い情報源を組み合わせて評価することで、現在の道路状況の完全な画像が得られます。我々は保守決定支援システムの提供業者と提携しており、すべてのデータが現在あなたが使用しているツールで利用可能になるようにしています。あなたは将来の道路路面状況について正確な予測を得ることができます - 対策を計画する際に非常に貴重です。